くるくる日和

色々なことをくるくると紡いでいきます。

肩こり防止にはパソコンのマウスが結構、重要だったりします

業務の中でパソコンが肩こりの元凶だと感じている人は多いと思います。
僕だってその一人です。
仕事柄、一日中、パソコンをパシャパシャ打っています。
その中で気が付いたのは、マウスを多く使う=肩が凝りやすいという事なんですね。

 

マウスは感覚的に使える本当に便利なツールなんですが、かなり繊細な操作を求められる場合もあり、繰り返し操作をしていると肩がこります。

 

出来るだけマウスを使わずキーボードで作業をする

そこで、パソコンが原因で肩こりがヒドイと感じていらっしゃる方にオススメするのが、「出来るだけマウスを使わずキーボードで作業をする」ということです。

パソコン操作で一番肩が凝りやすい操作は、キーボードで作業→マウスに持ち替えて操作→キーボード操作の繰り返しです。
これを出来るだけキーボード操作のみで作業を行うと、作業効率が良くなり、煩わしいマウス操作が無くなります。
そう、ショートカットキーの多用ですね。

ここで、僕自身がよく使うショートカットキーを幾つかお伝えしましょう。

 

・コピー(「Ctrl」+「C」)
・ペースト(「Ctrl」+「V」)
これはみなさんもよく使うんじゃないでしょうか。

 

ちなみに貼り付けの際に「値貼り付け」とか「数式貼り付け」とかをするショートカットはデフォルトでは今のところはなくてですね、僕は自分でショートカットを設定して使っています。

詳しくはこちらに記載しております。

www.kurukurubiyori.com


で、コピペの補助的に使えるものが
・切り取り(「Ctrl」+「X」)
・元に戻す(「Ctrl」+「Z」)
・操作を戻す(「Ctrl」+「Y」)
ですね。

 

「切り取り」に関しては、僕も初めは、コピペで事足りるのに、必要な機能なのかな?と思っていたのですが、文章を書いてるときに構成を変えるときや、ファイルの移動なんかにとても重宝しています。
コピペだと、それプラス削除する作業が入りますからね。


で、次に「元に戻す」も意外に使います。これも文章を書いているときによく使いますね。間違って消したときや、変更したけれどさっきの方がやっぱり良いなぁというときに使っています。
「操作を戻す」は「Ctrl」+「Z」で元に戻した後に、やっぱり元に戻したいときに使いますね。

 

あと、これは心配性の人にはとても便利なショートカットキーです。
・上書き保存(「Ctrl」+「S」)
これは僕も頻繁に使いますね(僕も心配性なもので)。
エクセルやパワーポイントなど、資料を作成しているときに急にパソコンがフリーズして保存できなくて、それまで作った資料がパァになった経験が重なり、こまめにこれで保存するようにしています。
エクセルなんかは関数入れ過ぎてるとフリーズになりやすいので、特にエクセルではよく使っていますね。

 

・ページ、画面の切り替え(「Alt」+「Tab」)
色々な画面を見ているときによく使います。エクセルとパワーポイントとネットを見ているときにころころと変えるときによく使います。

 

・すべてのウィンドウを最小化する(「Windowsキー」+「M」)
これも本当によく使いますね。いちいち画面の右下にカーソルをもってこなくてもこれ一つでデストップ画面が出てきます。

 

これらを使うだけで、マウス操作の頻度が減り、肩こり防止にも役立っていると個人的には思っております。

 

使い易いマウスに変える

会社で貸与されるマウスって大概メーカーのデフォルト品じゃないですか?
いや、それでも全然良いのですが、サイズが手のサイズに合っていなかったり、お古のせいで動きが鈍かったりするだけで、ココロや身体には大きな影響となります。
何しろ会社にいる間中、使うものですからね。


特にデザイナーやCADのように細かい作業をする場合は自分の手のサイズに合ったものや、トラックボールを動かすタイプのマウスに変えるだけで、肩こりも改善する場合もありますし、なにより作業効率も良くなります。


高機能で自分に合ったマウスとなると、5,000円するものもありますが、マッサージ60分で2,980円のところに通うことを考えると、2回分にも満たない金額で快適なパソコン操作環境が手に入るのは高くないと思います。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570
by カエレバ
エレコム ワイヤレスマウス 無線 2.4GHz レーザー 8ボタン チルトホイール Lサイズ ブラック M-XG3DLBK
by カエレバ
エレコム ワイヤレスマウス 無線 2.4GHz レーザー 8ボタン チルトホイール Lサイズ ブラック M-XG3DLBK

それでも改善されなければ

それでも肩こりが慢性的になってしまって改善されないようでしたら、こちらの商品もオススメです。

                                    ↓  ↓  ↓

 

 

                                    ↓  ↓  ↓


指圧でグイッ~と押されると、痛気持ち良くなりますよね。
こちらはそんな風に指圧のような効果がある商品で、価格もリーズナブルなので僕も使用しています。
色々と肩こり改善グッズを試してみましたが、この二つは効果があるなぁ、と感じます。
ぜひともお試しください。

ではではまた。