くるくる日和

色々なことをくるくると紡いでいきます。

アメリカで大人気の掃除機シャークEVOFLEXが凄かった

購入のきっかけ

先日何年か使用していたコードレスのスティックタイプの掃除機がついに壊れてしまい、急遽都内の家電量販店へ行くことにしました。
コードレスのスティックタイプを使うまではキャニスタータイプの掃除機を何年も使用していましたが、一度スティック対応を使ってしまうと、そのコードレスで自由自在に動ける機能性や操作性にはまってしまって、もうキャニスターには戻れません。
そのため次もスティックタイプを購入しようと決めていました。
家電量販店に着くとキャニスタータイプコーナーを素通りしてまっすぐスティックタイプの掃除機コーナーへ。

 

何年か使用していたコードレスのスティックタイプの掃除機は、ネットで購入した安価なものでした。
価格の割に長持ちし、それなりに満足していましたが、一点だけ吸引力の部分が少し物足りないなぁと思っていたんですね。
なので、今回は吸引力というものも選択条件の中の上位に持ってきて探すことにしました。

 

家電屋さんでスティックタイプの掃除機というと、ダイソンが売場を占めていると思いきや、色々なメーカーが開発・販売しているんですね。
その中でも、今回特に目を引いたのはアメリカで爆発的人気を誇るというシャークというメーカーの掃除機。
そういえば、CMで観たような気がします。

Shark(シャーク)EVOFLEX (エヴォフレックス)コードレススティック型クリーナー S20 充電式 コードレス掃除機 パワフルな吸引力 着脱式バッテリー2個 【直販限定モデル】
by カエレバ

価格・機能性について

こちらの価格は5万円台と少し高めですが、吸引力がものすごいのです。
吸引力で言いますと、ダイソン以上のものは存在しないと思っていた僕には、まずそれが間違っていたことを思い知らされました。

実際に店内のサンプルを使って吸引力を試しましたが、確かにパワーが今までの掃除機とは比べ物にならないくらいすごいです!
さらにボディの中間にあるボタンを押すとパキッと逆くの字に折れ曲り、家具の下やどんな隙間にもスイスイ入って掃除をしやすいのです。
また、折れ曲がった後の操作性が心配でしたが、全く可動性に問題なし。
まるで蛇のようにどんな隙間でもぐんぐん入ってゴミを吸い取ってくれます。

 

しかも、このシャークの気がきくところがバッテリーの替えがついているところ。
バッテリタイプの掃除機は15、6分でバッテリーが切れてしまい、充電してまた稼働するまでに30分くらいかかるのがストレスでしたが、この替えのバッテリーを使えばトータルで30分くらい使い続けられます。
30分もあれば、それなりの面積を掃除できます(もしかしたら、広い一戸建てでは難しいのかもしれませんが・・・)。

 

また、さらに嬉しいのは収納の時にコンパクトにまとめられること。
見た目は意外に大きく、収納が邪魔かなぁと思ったのですが、やはりそこもきちんと考えられているようです。

Shark(シャーク)EVOFLEX (エヴォフレックス)コードレススティック型クリーナー S20 充電式 コードレス掃除機 パワフルな吸引力 着脱式バッテリー2個 【直販限定モデル】
by カエレバ

実際に購入してみて思ったこと

今回、最終的にはこのシャークと他幾つかのメーカーのもので迷いましたが、実際に色々試してみて、様々な機能性があり、吸引力でもダントツであることなどトータル面で評価して少々高くても長く使うものだからと思い切ってこのシャークに決めました。
ただ、実際に購入して使用してみると一つ難点があり、ヘッドが若干重いことが気になりました。家の中の段差や家電のコード類などの障害物があるとき、どうしてもヘッドを持ち上げなくてはいけないのですが、この2キロ近いヘッドを度々持ち上げるのが結構疲れます。
これは店頭で試した時にはわからなかった点でした。
それと髪の毛とか糸くずのようなものもしっかり吸い取ってくれるのですが、ローラー部分に巻きつくと、ローラー自体の取り外しができないため、絡んだ髪の毛や糸くずはハサミかカッターで切り取って取り除くしかないところがちょっと面倒さを感じました。

Shark(シャーク)EVOFLEX (エヴォフレックス)コードレススティック型クリーナー S20 充電式 コードレス掃除機 パワフルな吸引力 着脱式バッテリー2個 【直販限定モデル】
by カエレバ


しかし、それ以外は全く問題なく、吸引力、静粛性、バッテリーの持ち、収納性どれを取っても素晴らしい掃除機と言えます。
デザインもシックなデザインで、どんな部屋やインテリアにもマッチすると思います。
さらに我が家では通常の部屋の掃除の他に布団掃除機として、また、車の中のお掃除にと、大活躍しています。
掃除機も本当に進化したものですね。

 

ではでは、また。