くるくる日和

色々なことをくるくると紡いでいきます。

出産祝いにおすすめのプレゼントを予算別にご紹介!

さてさて、前回は出産祝いにプレゼントするならこういったものはいかがですか?という記事を書きました。

www.kurukurubiyori.com

そもそもは結婚祝いに何をあげようかと何人かの人に相談したら、結婚祝いよりも出産祝いについての話の方が盛り上がったんですね。
そのときに聞いた話をまとめたものを書いたのですが、
そこに書ききれなかったものもありまして、今回は予算別にご紹介してみたいと思います。

 

予算2,000円前後のおすすめプレゼント

予算が2,000円前後のおすすめプレゼントは、消臭ポーチです。
2,000円前後のプレゼントだといろいろ迷いますよね。
消臭ポーチなら必ず必要になるし、長く使えるので出産祝いにおすすめです。
消臭ポーチは、子供の使用済みのオムツを入れるポーチなので、ベビーとのお出かけに、とっても役立つんです。
やはり使用済みオムツは、どうしても臭うので消臭ポーチが必要です。
デザインについても、おしゃれなものや可愛らしいものも出ていますので、プレゼントするととても喜ばれるのではないでしょうか。

 

Pouche(ポーチェ) 消臭ポーチ おむつポーチ ドットストライプ (ブルー) TB0005BW
by カエレバ

 

予算3,000円前後のおすすめプレゼント

予算3,000円前後のおすすめプレゼントは、スタイや靴下、おもちゃなどがセットになったベビーギフトです。
ベビーギフトは、見た目やラッピングがかわいくて、おすすめです。
スタイや靴下、かわいいおもちゃなどがセットになっていて箱に入ってかわいくラッピングされているから、もらったときに、とっても癒やされ、嬉しいようです。
ベビーギフトに入っているスタイや靴下は、かわいいので、みなさんよそ行き用にしたそうです。
見た目がかわいいし、ラッピングもおしゃれで素敵だし、ベビーがよく使用するものが入っているから3,000円前後のプレゼントの際はおすすめです。

 

 

予算5,000円前後のおすすめプレゼント

予算5,000円前後のおすすめプレゼントは、離乳食の食器セットです。
離乳食の食器セットも後々必要になってくるので出産祝いでもらうと、嬉しいし上、役に立つのでありがたいようです。
モノにもよりますが、食器セットの中には、食材をつぶしたりできるお皿や初めて水分をスプーンで飲むとき用のスプーンなどもついているものがあり、それは本当に使いやすかったようです。
やはり離乳食の時期には、たくさんの離乳食用の食器が必要になるので必ず使えます。
好みがよくわからない場合は、シンプルなタイプのものを選ぶのがおすすめです。
離乳食の食器セットは、食器が一通り入っていて見た目も本当にゴージャスなのでおすすめです。
コップやお皿、離乳食用のスプーンなどがセットになっていて、もらうと、とっても助かります。
5,000円前後の出産祝いで迷ったら離乳食の食器セットをプレゼントしましょう。

 

ミキハウスファースト テーブルウェアセット 46-7092-848
by カエレバ

 

もらって困ったもの

逆にせっかく頂いたのに困ってしまったものもあるようです。
それは洋服。
これはみなさんおっしゃっていました。
人によっては洋服にはこだわりがあったりしますよね。
自分の赤ちゃんにはこんな服をきせてあげたいなぁ~なんて妊娠中に用意をしておく人も多いと思います。
実際に赤ちゃんが生まれてから着せる服は、自分で選んだものばかりで、頂いた洋服は、タンスのこやしになってしまうことが多かったとのこと。
また、洋服をプレゼントしてくれた方と会うときには、頂いた洋服を子どもに着せたりと、感謝の気持ちを表現するように気をつけたりもしなければならず、少し面倒だったりしたとのことです(笑)。

 

また、お古も少し困ったよう。
「これもう使わないから」と、封を開けて、中途半端に残ったオムツを頂いたり、うっすらと傷が入ったおもちゃをもらうこともあったようです。
何にしろもらうのは、ありがたいには、ありがたいのですが、やはり「使用したもの」は、あまり喜ばれないようです。

 

あとは意見が分かれたのはお金でした。
困ったという人もいれば、助かったという人もありました。
困った人の意見としては、出産祝いを頂くと、お返しを返さなくてはいけないのですが、頂いたものがお金だと、どうしたものか・・・と悩んでしまったそうです。
相手の方が、自分の親戚だとあまり気を使わなくても済みますが、旦那さんの職場の上司や、友だちからお金を頂くと、後々頭を抱えたとのこと。

 

助かったという人の意見としては、出産はなにかとお金がかかったので、という現実的なご意見でした。
赤ちゃんが産まれてから生活し始めると、産まれる前に購入して準備していた肌着やベビー服が、意外と足りなかったりしたようです。
また、赤ちゃんがミルクで汚してしまう場合や、オムツ替えで汚してしまうこともあります。
替えが足りなくなって買いに行かなければならなくなるのですが、産後はなかなか外にも出られないので、銀行やATMに行くことも出来ません。また、出産で体力も消耗していたり、赤ちゃんのお世話であまり外を出歩くこともできないので、旦那さんや家族に買い物を頼む機会も多いと思います。
そういうときにも、現金が手元にあると色々と使わせてもらえるので、とても助かったとのことでした。

 

お金については助かるというご意見もありますが、プレゼントする方との関係性が少し大切かも知れませんね。

 


さてさて、以上が予算別のオススメ出産祝いです。
みなさんの参考になりますと幸いです。

ではでは、また。